はばたき学園 笠間市 障がい児 放課後等デイサービス
本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

子供電気教室

2019-08-28
関東電気保安協会の方に来ていただき「こども電気教室」を開催していただきました。
電気の安全などに関するDVDを見てから、ハンドルを回したり団扇を仰いで風を起こして自分達の手で発電をさせました。子供達は、電気を作るにはたくさんの力が必要で大変な事だと分かった様子でした。
早速、教えていただいた様に誰もいない部屋の電気を消してくれた子もいました。

ミニ運動会

2019-08-27
ミニ運動会を開催しました。
紅白に分かれて大玉ころがし、障害物競走、デカパンリレー、浮き輪相撲、玉入れ等の競技を行い、チームワークが良かった紅組の優勝となりました。
白組もキャプテンを中心に健闘しましたが残念ながら負けてしまいました。

バルーンアート

2019-08-26
市民活動家の皆さんにバルーンアートを教えていただきました。細長い風船をクルクルと捻って花や白鳥、魚を作りました。風船の魚を釣竿で釣リあげ満面の笑顔を見せてくれました。

遠足「ミュージアムパーク」

2019-08-23
遠足でミュージアムパーク(茨城県自然博物館)へ行きました。
恐竜や鯨等の大きな骨格標本を見たり、今にも動き出しそうな剥製に驚いたり、森の中を探検したりと様々な展示を見て興味深い様子でした。夏休みの良い思い出の一つになったようです。

フラダンス

2019-08-22
市民活動家の皆さんにフラダンスを教えていただきました。子供達は真剣に先生方の踊りを見、説明を聞いていたので、覚えも早くて驚きました。
手の動きで月や波、花などをを表現して、音楽に合わせてステップを踏み上手にフラダンスを踊ることが出来ました。
TOPへ戻る