はばたき学園 笠間市 障がい児 放課後等デイサービス
本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

7月の制作

2019-07-02
7月の制作で七夕飾りを作りました。
短冊に願いを書いてから、折り紙で輪を作り長く繋げたり、三角や小さい四角にハサミで切って繋げたり、絵を描いたり、皆んな上手に作ることが出来ました。

涸沼自然公園 紫陽花祭り

2019-06-22
涸沼自然公園の紫陽花祭りへ行きました。
紫陽花の花はまだあまり咲いていませんでしたが、子供達は遊具で遊んだり迷路に挑戦したりシロツメクサで花の冠を作ったりして楽しく過ごしました。お弁当を食べてから涸沼に向かって大きな声で「ヤッホー」と叫んできました。

クレープ作り

2019-06-15
本日は天気予報通りで一日中雨でした。
室内でも楽しく過ごせるようにDVD 観賞やクレープ作りを行いました。バナナを並べて生クリームを絞りチョコレートソースをかけて中身がこぼれないようにそっと包むとチョコバナナクレープが出来上がりました。
子供たちは口の周りにチョコやクリームをつけながら美味しそうに食べました。

6月の制作

2019-06-12
6月の制作は紙コップのカエルです。
紙コップに穴を開けて曲がるストローを通して上下に動かします。すると本当のカエルの鳴き声のような音が出ます。シールを貼ったりマジックで瞳を書いてみんな違った表情のカエルが出来ました。出来上がったカエルを鳴かせて「カエルの歌」を合唱しました。「クワ クワ…」と鳴き声の時は皆んな上手にカエルを鳴かせる事が出来ました。

あやめ祭

2019-06-05
あすなろの郷で開催されているあやめ祭に行ってきました。平日の午後ということもあり、来園者も少なくゆっくりと散歩をしながらあやめを観てきました。黄色や紫の花がとても綺麗でした。
TOPへ戻る