はばたき学園 笠間市 障がい児 放課後等デイサービス
本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

にじみ絵と音読支援

2019-08-30
にじみ絵制作と音読支援を行いました。
ハガキに霧吹きで水を付け、絵の具を垂らしてにじみ絵を行いました。色を重ねて思いがけない模様が出来ました。
その後に大きな絵本で音読を行いました。先ず中学生の女子がお手本で一人で読んでくれました。みんな大きな声で上手に読む事が出来ました。

英語教室

2019-08-29
夏休みの木曜日は英語教室を行っています。
英語の歌を歌ったりアルファベットのカードを取ったり楽しみながら英語学習を行っています。
子供達の発音が毎回上達し、挨拶も上手に出来るようになりました。
夏休みの間、頑張り成長している姿を見ることが出来ました。

お食事会

2019-08-29
近くの和食レストランでお食事会を行いました。
毎日お家の人が作ってくれるお弁当も大好きだけど、たまにはみんなでお出かけをして食べるのも楽しい様で、「美味しかった」「また来たい」と言うか声がたくさん聞こえました。

子供電気教室

2019-08-28
関東電気保安協会の方に来ていただき「こども電気教室」を開催していただきました。
電気の安全などに関するDVDを見てから、ハンドルを回したり団扇を仰いで風を起こして自分達の手で発電をさせました。子供達は、電気を作るにはたくさんの力が必要で大変な事だと分かった様子でした。
早速、教えていただいた様に誰もいない部屋の電気を消してくれた子もいました。

ミニ運動会

2019-08-27
ミニ運動会を開催しました。
紅白に分かれて大玉ころがし、障害物競走、デカパンリレー、浮き輪相撲、玉入れ等の競技を行い、チームワークが良かった紅組の優勝となりました。
白組もキャプテンを中心に健闘しましたが残念ながら負けてしまいました。
TOPへ戻る